 


やっと終わった 

orange.jpg 

もう中盤あたりから展開に全くついて行けんかった。

こんな無限に広げた風呂敷をどうやって閉じるんだと心配してたら
すんごいオチが待ってた。

見終わった感想・・・

あー、やっとガンダムが帰ってくる。

はぁ。


usbradio.jpg 
USBインターネットラジオ、iラジとか言うのを買った。
世界中のネットラジオへのリンクを国、地域、ジャンル別で一覧出来る
すごい便利なツール。

自分で望んで、用意した物だけが流れるPCに
得体の知れない一期一会の生放送が流れてくる。
とても新鮮で異国情緒たっぷり、おもしろ。

ずーっと英語のトーク聞いてたら英語分かるようになるんじゃね?

そんなに甘くないか。

お絵描作業のいいお供になりそう。



アイアンマンを観て来た 

iron.jpg 
観て来たアイアンマン。

無茶苦茶面白かった。

ダークナイトみたいな重厚なアプローチも素晴らしいけど
ヒーロー物はこうでなくちゃってぐらい王道を行くのもまた素晴らしい。

悪い奴が弱い者イジメをしている誰か助けて!

アイアンマン参上!

単純明快、たまんねー。

苦悩して立ち止まったりダルいシーンも無くサクサク気持ちの良いテンポ、
監督はファンが何を見たいのかツボを心得てるなー、と感心しきり、

のめり込んだら向こう見ず、子供のようなトニー社長と
恋心をぐっとこらえて嫁さんの様に尽くす秘書のペッパー
2人の微妙な関係がとても良かった。

はにかみ笑顔が素敵なグィネス・パルトローじゃなきゃ
この可愛らしさは出なかった。

劇中何度も登場するながーい名前の謎の組織、
まさかまさかのあの組織だったなんて!!

もうニヤけ顔が止まらねー、

ラストED曲にブラック・サバスのIRON MANが流れてきて、昇天。

ぐっはー、

アイアンマン好きには至福の2時間だった。


マーヴル映画恒例のスタン・リーのカメオ出演、今回はかなり笑えた。


コトブキヤのアイアンマン 

ムービースタチュー アイアンマン 

映画公開前日って何ともニクいタイミングで届きやがったブキヤのアイアンマン

ムービースタチュー アイアンマン  ムービースタチュー アイアンマン  

ずっしり重いコールドキャスト製、これが2万円の重さか・・・
まぁ塗りのクオリティはいたってふつーだけど。

そして大して期待してなかったこのギミック・・・

ムービースタチュー アイアンマン  ムービースタチュー アイアンマン  

ぐっはー!
これはやられた!
ここまでビカーっと光るとは。
一気に家宝レベルに昇進しました。

4月の予約から5ヶ月間、マリッジブルー的に(?)
予約した事を後悔したりした事もあったけど。

これは買ってよかった、と今は心底思う。


インドア派(ひきこもりだろ)の私ですが明日は劇場にすっ飛んでいきますとも。

妄想 

mouso.jpg 
かかしと呼ばれ恐れられた謎の戦士、
魔力で制御された刃の義足でちょっきんちょっきんと化け物を狩る。

にやにや。


マスター・チーフ、死亡 

m_chief04.jpg 
あー、ダメだ、もう手が動かない。(えぇー)

頭の中に何のイメージも無いのに行き当たりばったりで描いたら必ず失敗するって
分かってるのにまた見切り発車やってもうた。

またネガティブモードになって何もする気が起きなくなる恐れがあるので
もう素早く撤退。

アホ!


チーフ 

m_chief03.jpg 

チーフ、チーフ。

情報量多すぎて訳分かんないよ、チーフ。


The Force Unleashed 

force.jpg 

スター・デストロイヤー落し!、燃えた。
コツがつかめなくて1時間もかかった。

ノーマルでクリアして
一番難しい難易度で始めた。

これは・・・・

パワーレベルが対等になってめちゃくちゃ面白いじゃないか。
これだよこのやるかやられるかの緊張感、

本当にフォースパワーを駆使しないと戦えない。
やっと力を使う必然性が生まれた。

これは面白い。

ダウン中もダメージを食らってなす術も無く死んだり、
ちょっとした段差をツルっと滑って即死したり、
死ぬたびにながーい読み込みがあったり。

このストレスフルな洋ゲー感がなんかすげー懐かしい。



あー、ゲームばっかやってるな
だめだこりゃ

フォース・アンリーシュド 

buy0039.jpg 
STAR WARS: THE FORCE UNLEASHED、届いた
解放されたフォースって事でしょうか。

ゲームを始めると案の定お馴染みの「テテーン!」のOPテーマと
黄色い字のあらすじが。

ファンっちゅう程思い入れは無いもののやっぱりニヤけてしまう。

主人公はソウルキャリバーⅣにゲスト参戦していたボウズ頭の兄ちゃんです、
幼い日にダースベイダーに目の前で父親を殺されるも
無意識の力でベイダー卿のセイバーを取り上げたその才能を気に入られ、
なんやかんやでベイダー卿の小間使いとなりジェダイ暗殺を遂行していくお話

テキトー過ぎてわっかんね。

ありそで無かった(知らんけど)物理処理エンジンHAVOKとフォースの融合です。
オブジェクトをグッと持ち上げて敵にぶつけたり、
敵自体を持ち上げて天高く放り投げたり。
柔軟な挙動でスッ飛んで行きます。

まさにスターウォーズのゲームにピッタリな技術と思います。

でも・・・

普通の難易度でやってるせいかアクションは結構単調でだれる、
トドメのボタン押し自動アクションとかゴッド・オブ・ウォーの影響を受けてる感じだけど
アクションはデビルメイクライ4って感じ(おぇ)

レベルを上げて新しい技を覚えて、
自分からやる気をだせば流麗なアクションを堪能出来るけど、
フォースのズドンで殺せるのでそこまでやる必要性を感じない、
この感覚まさにDMC4。

まだ途中だし、ロックされてる最高の難易度でクリアしてから
偉そうな事言おうか。

スターウォーズを冠しているだけあって映像のクオリティは素晴らしい。

buy0039a.jpg 
説明書の裏。

ゲーム内にもSC4のトレイラーが収録されています。
持ちつ持たれつって感じですかね。


ヘイロウ 

m_chief02.jpg 
ガーッと書き殴ってスッキリしよう、

明日は仕事で今日はなんもやる気出ね。


mk.jpg 
figmaスゴイねー、よく動くしキレイだねー。

でもMAXたまにはPVC完成品出してくれ。
濱崎さんのモリガン超ほっしい。


あー明日仕事かよ。

ダークナイト面白すぎてホットトイズのジョーカーとバットマン頼んでしまった。
あとアイアンマンマークⅡも。

全部12月にくる、

いっぱい働いて今から金貯めとかな。

どんだけ安月給だよって話ですよ。


へいろうで行く 

m_chief01.jpg 
次はマスター・チーフだ。

チーフでけぇ・・・ってのを表現したい。
週末、PCに張り付いてイラストレーターごっこするのがだんだん楽しくなってきた。

一般兵士の装備確認のためHALO起動しよう、

・・・・ゲームしたいだけか。

へいろう 

spartan.jpg 

1年ぶりにヘイロー3引っ張り出して再プレイ中、
やっぱ問答無用にめちゃくちゃ面白い。
一度遊び出したら最後、もう止め時が見つからない。



カウンターを自分にしか解読できないイメージカラーから
普通の数字に変えた。

現実を見る

カウンター設置してから約1年で5000ヒットちょい、(たまげた)
その内、記事を書く度に自分で踏んだのが250くらい、
あと業者のスパマーが毎日2人来たとして5、600くらい、

おぉお、それでも4000ぐらいは純粋に通りすがってくれた数字なの、か?。

アクセス解析とか設置してるけど怖くて見れねーよ、(意味ねーよ)

カウンター編集してて日々の統計みたいなのを見て思った。

もっとアクセス数欲しい。

モチベーションも段違いだろうな、
色んな人と積極的に関わってネットワークを構築するってのが一番なんだろうけど、
そんなの超こえぇ、無理。

まぁそんな事意識しながら頑張ってみよう。


次のネタ考えないとまたサボりぐせが出てくるぞ。

牧原アリーナ 

牧原アリーナ 
牧原アリーナ(14)

スト2に始まり、90年代の2Dアーケード格闘で育ったクチですが、
数あるドットギャル(ダサい言い方)の中でもアリーナが一番好き。

清涼感あふれるカラーリング、全身タイツのスレンダーな肉体美、
そしてちょっとお茶目でキュート(ダサい言い方)なネーミング、
完璧としか言いようが無いわ、これをデザインしたのはどこの神ですかね?

・・・・・・

今回はキッチリキッチリ線を引いてみた。
だいぶん素人臭さが消えますね、 これは勉強になった。

あと今ちまたで流行の、肌の陰影に紫色を使うのを止めた。
自分の泥臭いセンスには向かんと悟ったから。

顔と髪の毛辺りのモワっとしてフラットでマットな質感が好き。
なんか今後につながるヒントが秘められてる気がする。

昨日今日とずーっとPCの前にいて、ずーっと絵と向き合ってた。
自分史上とても真面目、電磁波バリバリ、しんどいわ。

今は興奮してるけど
どうせ直ぐ夢から醒めてこれも酷いものに見えてくるだろうから

教訓だけ携えて振り返らず次の絵に行こう。

あー、真っ白背景での作業はホントうに目がチカチカする。


作業中 

牧原アリーナ 
第1段階

牧原アリーナ 
第2段階


メインの明るい色で塗って陰影を描き込んで行くのが普通なんでしょうが
なんか作業的な感じに違和感を覚えるので、いつも暗い色から塗ってます。
モリモリっと立体感が増していくのがしっくりと来て好きです。

プラモで言う所のMAX塗りです、黒立ち上げです。


仕上げに入る前にちょいゲーム、
不良品の無双SHORIOCHIでもやるか。

スターウォーズアンリーシュドがあんまり面白そうで
衝動注文してもうた、超楽しみさ。

アイアンマンのTVCMが流れ出した、
もうヤバイ、かっこよすぎる、15秒身悶える。

死んでも観に行くさ。


さておきまずはゲームだ。

作業中 

牧原アリーナ 
淡いグレーがごちゃごちゃしてるこの段階が一番マシに見えるね
自信の無い部分の色が濃くなってるのが笑える。

毎度進歩の無いポージングだなぁ・・・・・・

あー、気にしない、描いたモン勝ち描いたモン勝ち

よし次は下塗りだ

ってもう3時過ぎだよ
シャワー浴びて寝なきゃいかん

明日仕事かよー、あー、胃がいってぇ。

テンション上げるためにMGザクキャノン買おう、

作る暇ないけど。

アイアンマンのスタチュはもう出てるんかいな。

エィサップ!発送メールカモーン!!!

アァン!!!

アリーナ 

牧原アリーナ 
格闘ゲームのプロフィール画像みたいだ

やっぱりこのキャラは引き締まったボディラインが魅力な気がするので
シンプルに行こう。


あー明日仕事だ。

あー。

タイムアタック 

arina001.jpg 

顔から描き出すといきあたりばったりで体が生えてくるので
この段階では適当なイメージで。

結局こんな無難な感じで落ち着くのか。

今回はひたすら急いでみよう。

考える時間 

arina000.jpg 
考えろー

ひねり出せー

あぁー・・・・・・・

ウ○コ出る


名波翠 

名波翠 

うっはー、日曜中に描き終わった。

午前中からずーっとPCの前にいた、1日中ネットラジオ聞いてた。

エンドレス小山力也。

ぐえっへっへw、ぐうっふっふw

まぁそれはさておき、


俺にしちゃーよく頑張った。
解剖学的に正しいかは別にして、手とか難なく描けるようになったじゃん。

えらいえらい。

次は表情をもっと違和感無く豊かに描ける様になりたい、
唇のボキャブラリーが全く無い。

次の課題だな。

かんぱつ入れずに次もカラーで行こう。

なんか得られそうな気がするさ!


グッドバイブレーション!!(?)

無双詐欺 

360の魔王再臨、なにこの欠陥品、すっげ重い!
こんなのよく世に出せたな!

コーエーすげぇな!

こーえーの罠 

buy0038.jpg 

頭をよぎった映画を適当に買いあさる。

マッシュ、アンタッチャブル、エリザベース。

なんかもう一度みたい名作はなかったかなぁと考えを巡らせて
ぼんやり頭に浮かんできたのが

障害を抱えた子供が・・・・ホームランで・・・・・・親友の母親・・・・あのこの・・・
なんかエライ面白かった記憶だけあるんだよなぁ。

で、ネットで『障害、親友、ホームラン、母親、死』と調べたら
「サイモン・バーチ」というタイトルに辿り着いた。

新品は廃盤気味で中古を探して購入。
エライ面白かった記憶だけあるんだよなぁ、記憶を補完しよう。


ニコニコ動画で聞いた獣神演舞とか言うアニメのラジオがめっちゃくちゃ面白くて
DJCDを購入、過去の放送をmp3でドバっと収録されててありがたい、
小山さんと鈴村なんちゃらさんの掛け合いが本当に面白い。


あと無双オロチ2、PS2版を持ってるけグチャっと潰れた映像が嫌で買い直した。
デレのカケラも無いツンツン星彩が大好きだ。


さぁ今夜はエリザベス、コーラにポテチも揃った。
中世にトリップしよう。


おきた 

midori04.jpg 
塗り第一段階


作業中のイラストでずーっと引っ張るのはなんとも心苦しい。
昨日まで異常な眠気に襲われて仕事から帰ると気絶するように寝てた。

目が覚めたらもう木曜だった・・・・・・うっへ。

今回は無駄を省いて気取ったレイヤー分けとかしないで
ドバーっと塗ってる。

これからもう一段明るい仕上げの色で塗る。

すごい化けるよ

この時点でそれなりにグッと来てるから

完成したらもっときっといいものが出来る。


・・・その前に1時間プラモ作らして。

役に立たない月曜日 

midori03.jpg 
クリックで作業サイズ


月曜はだるくてダメダメだ。

早よせな自己嫌悪が脳みそを支配し始めるぞ。

俺の一週間は火曜日から始まる。

言い訳だ。


みどり2 

midori02.jpg 
キッチリ線にすると夢から醒める様に破綻していくのが怖い。
ってか塗りに入れんかったな。

日曜洋画劇場のセガール映画が面白すぎて作業サボってもた。
テレ朝は映画好きのツボを心得すぎだな、
コーマーシャルも含めてこの2時間のトリップ感が超好き。

chinmoku.jpg 
ラストの祈祷合戦には爆笑した。

ムダにスローモーションを多用したり、戦闘BGMがダッサダサだったり
最高のB級映画だった。

セガール役の大塚明夫さんはもとより
小山力也さんが出てたのがかなり嬉しかった。

ラジオのデレデレキャラを知った後だと吹き替えの真面目な演技が
異常にかっこよく聞こえるね。



あぁー、4時半だ寝なきゃ
2日の休息でふさがった傷を、また切り裂くようなこの感覚よ。

