 


Tomb Raider Underworld 

tmuw01.jpg 
お墓荒らし地下世界きた。

いちばんかんで注文したのに待てど暮らせど来やしねぇ、
銀行振り込みオンリーで代引きで注文した俺は見事にキャンセルされてた。

仕方なく速攻Ifeelgroovy・・・・・は止めてメッセカオス館で注文。

もっと分かりやすく表示してくれよまじで。
神のお告げが無かったら今も待ってたわ、


今までトゥームレイダーシリーズは外人特有の濃いいモデリングセンスが苦手で
スルーして来た。

今作はスクショ見てビビった。

ララがとても美人でエロいじゃないか、
これは何が何でも買わなきゃと思った。


人生初トゥームレイダー。

走って飛んでパズルを解きながら先に進む、
王道中の王道ですねぇ、

PS2のICOの一人版だな。

GoW2、CoDと怒涛の演出ゲームばっかりやってたので

この地味さっちゅうか素朴さがすごい落ち着くわ。

規制される様な演出もないし素直に日本語版待てばよかったかも、と思った。

tmuw02.jpg 

tmuw03.jpg 
この顔なら日本でもウケますよきっと。




メーカー公式の実写ララもすごくいい 



あぁー・・・(むらむら)


WORLD AT WAR!! 

codwaw01.jpg 
CODきた。

前作から1年でもう新作ですよ、

相変わらずのドンチャン騒ぎ、あーCoDに帰ってきた。

ぶっちゃけもう1作くらい現代戦で行って欲しかったんだけどなー。

今作からとうとうグロ描写が解禁になりました。

頭が破裂したり、手足がもげたりします。

乱戦になるとまさに地獄絵図です、
もはやCoDといよりQUAKEやってるみたい。

キーファー・サザーランドとゲイリー・オールドマンが声優出演してる様です、
キーファーさんはタフなアメリカ兵、ゲイリーさんはソ連の老兵を演じて
それぞれプレイヤーを鼓舞してくれます。

ゲイリーさんは昔PC版メダル・オブ・オナーにも出演してた様な。


火炎放射器で日本兵を丸焼き皆殺しにするミッション最高でした。

「熱い!あっつい!」

「うわー!!」

「天皇陛下バンザーイ!」

ほんと何のゲームだよw


今作は戦争をテーマに扱う重みが分かってないっちゅうか
リスペクトが足りないっちゅうか、何ちゅうか。
開発がいつもと違う所だからかね。

兵士がゾンビになって襲ってくるオマケモードもあるらしいですよ

大丈夫かまじで。

codwaw02.jpg 
戦車の前でたたずんでいるのがゲイリー

codwaw03.jpg 
戦車の左に乗ってるのがキーファー(分からん)

日曜日、GOW2づくし 

fig_fenix01.jpg 
何とも絶妙なタイミングででっかいマーカスが届いた。

fig_fenix02.jpg 
前に出たヤツをそのまんま巨大化させただけです。

全く動かないのはもちろん、手がでか過ぎてライフルを持つ事すら出来ません(え~)

おまけに
fig_fenix03.jpg 
腕が外れかけてます。

・・・ヒドい。

背中のボタンを押すとゲーム中のセリフが3つ流る。

最初ボタンの場所が判らず適当に背中を触ってたら

「ブリンギーーーット!!!」(Bring it!!!)

とかいきなりすげーデカイ音が鳴ってビビった。
横に座って見てたタマにゃんこも飛び上がって逃げた。


ゲームのギアーズ2はノーマルでクリア、

大作映画3本分くらいの超絶エンターテインメント、
もう終わりかな?と思ったらまた次の展開が
もう終わりだろ、と思うとさらに次の展開。

実質のプレイ時間は短いけど体感的にはかなり長く感じた。

今回は人間ドラマが熱かった。
ドムと行方不明になった嫁さんとの再会シーンが切な過ぎて
洋ゲーで初めて泣いてしまった。

ポリゴンキャラのくせに感情のこもったいい演技するんだこれが。

ちょいと演出過剰で地に足の付いたゲームプレイが疎かになってる気がするけど

最高にエキサイティングな大冒険だった。

むっは。


おそらく家庭用ゲーム機史上世界一のこのグラフィックが
日本で日の目を見ないなんてあまりに残念すぎる、
欠損表現を抑えれば普通に出せそうだけどな。

日本のマイクロソフト何考えてんのよ。
テイルズのヒットで獲得したライトユーザーへの気遣いのつもりとか?
360は明るく楽しいゲームしかありませんよーみたいな。

違うか、

ママの愛情が足りないガキへの配慮か。


来週はCoDだ、うっは
10月から続く大作ラッシュ、
まっこと贅沢なラインナップで夢見心地じゃ。

gow2.jpg 
芸術の域

ギアーズ2 

buy0042.jpg
Gears of  War 2

 いちばんかんは予約で2000本オーバーだそうです、
お店的によほどの快挙だったらしく感謝状とオマケが付いてました。

日本版の発売予定なしってニュースの影響も大きいでしょうね。


ガッツンガッツン壁にへばりついてドンパチするってのは1と変わりないので
システムに目新しさは無いです。

今回はシチュエーションで魅せる感じ?
ローカスの大群、巨大モンスターの襲撃、
これでもかとユーザーの目を楽しませてくれる。

その代わり地に足の付いた撃ち合いの楽しさは減ったかも。

Gears of War 2 


Gears of War 2 
次世代機といえど、もうスペック的には頼りない360でここまで出来るのかと、
職人技だ。

アンリアルエンジン3の本家本元のエピックだけに
下手なものは作れねーって感じだろうか、

写実的、とはまた違う絵画的な美しさ。

あー

Guitar Hero : World Tour 

ghwt01.jpg 
ワールドツアー来たー。

今作はギターだけじゃなく、ベース、ドラム、ボーカルでもプレイできて
4人集まればバンドごっこができまっせってな奴です。

3万くらいで全部セットのバンドキットと言うのがありましたが
私の友達は年老いたネコ一匹なので(笑う所)
1万円安いギターセットを購入しました。

まぁ外装が変わっただけの相変わらずちゃちいコントローラなんだろうなと
全く期待していませんでしたが、開けてビックリ玉手箱。

全てが一新されているではありませんか。

ghwt02.jpg 
ストラムバー(弾く所)が大分長くなってる
そしてめちゃくちゃ静か!これは素晴らしい。

旧ギタコンはもうバッコンバッコンとスカスカのボディ内部で音がこだまして
太鼓を叩いてんのかと思うほどそりゃあ酷い音がしたもんです。
今回のこれはカチッカチッと優しいクリック音がするだけです、
さすがに激しく弾くとそれ相応の音は出ますが・・・大分マシになった。

あとバーの左の縦バーは(バーバー)ボタンになってて
手首でグっと押し込むとギターを傾けなくても
スターパワーを発動できるようになってます。

工夫してるなー

ghwt06.jpg 
ブリッジの余白部分にタッチセンサーが付きました、今回の目玉です。
絃の上に指を滑らすようなアクションが可能になります。
曲の一部分に今使え!みたいに出てきます、終始これで演奏する事は出来ません。
めっちゃ使いづらくていまいち要領を得ません、面白い試みだけど。

ghwt03.jpg 
旧コントローラーはブリッジとボディの接続部のピンが剥き出しになっていて
プレイしていく内に接触部が磨耗して正常なプレイが困難になるという
致命的過ぎる欠陥を抱えていました。

今回はUSBみたいなしっかりした接続部に変更され
ぐらつきも磨耗の心配もありません。

そんなイカしたコントローラーを抱えていざ起動。

新しくなったキャシー姉さんを早く拝ませろ!

拝ませ・・・・・

ghwt04.jpg 
あんた誰よ?

うーわー、スゲーブスになってる・・・
あの可憐で誇り高いキャシーさんがガリガリのヤク中みたいになってもた。

へこむわー。

他のキャラは・・・
ghwt05.jpg 
あのピアスまみれの骨太アメリカンビッチ、ジュディーさんが
めちゃくちゃ可愛いくなってるじゃないか。

ちくしょう早速乗り換えた、かわいいなー。


しばらく遊んでみたけど、
今回はみんなでワイワイ楽しむのがコンセプトっぽく
異常に難易度が低くい、ギターが主役というより添え物の一部という感じ、
ずーーーーーーっと同じフレーズを弾いて5分とかそんなんばっか。
初めて演奏しながらウトウトしてしまった。

好きな曲なら歌いながら弾ける程簡単。

完全に年末用のパーティーゲームです。

退屈な曲の中でもジミヘンのパープル・ヘイズ(ライブバージョン)だけは
死ぬほどカッコいい。

これだけで今作買った甲斐があるわ。


洋ゲー大作ラッシュ 

Saints Row 2 & DEAD SPACE 

トロールを描くとか意気込んでいたものの
出来上がった下絵があまりにクソでバッチリ挫折してました。

そんな弱りきった所に次々とゲームが届く訳です。

あー。

セインツ・ロウ2、
この間見つけたいちばんかんとか言う店がホントに安いのでついつい衝動買い、

100億もかけたGTAにあえて同じスタイルで挑むお前は何モンじゃいと
懐疑的な気持ちで始める。

当然の如くグラフィックの密度はGTAに遠く及ばないけど、
「そんなの関係ねー!」と作り手の声が聞こえてきそうなほどの情熱が伝わってくる

もう街の人にちょっかい出すのが楽しくて仕方ない、
投げ飛ばしアクションが最高すぎる。(ポイ!グシャ!)
ミッションも進めず延々と路上でドンパチしてます。

sr2.jpg 
マイキャラ。

メルヘンチックなギャングスター。


anton.jpg
ボツキャラ、ノー・○ントリー風

これはヤバいw
感情移入できないので止めた。


デッド・スペースはさっき届いたばかりでまだ遊んで無い。

洋ゲーばんざい。

buy0041a.jpg 
絶命異次元

